HOME > 実になる話

実になる話

NO.3 マルチディスプレイ

パソコンのモニタは何台お使いですか?

私は10年ぐらい前からマルチ(2台)で使っています。

こんな感じです。

 

1台のパソコンに複数台のモニタを繋げることをこう呼びます。

一度やってしまうともう離れられません。

業務内容によっては、作業効率が40%向上するとも言われています。

使い方としては、ほとんどがそれぞれのモニタに別のものを起動させるということになると思います。

時には、EXCELなんかで横にずっと見たい時には、2画面いっぱいに表示させることはありますが。

 

やりかたは簡単です。

まずはモニタを購入します。

出来れば、現在使っているものと同じ種類のものがよろしいかと思います。

大きさが違ったり、解像度が違ったりすると見づらいですから。

最近のパソコンには、アナログ端子の他に、DVI端子、HDMI端子が付いています。

モニタを購入するとケーブルが付いていますので、それを繋げて設定をすればOKです。

設定方法はこんな感じです。

端子が付いてない場合は、グラフィックボードが必要です。

こうなるとちょっとやっかいです。

ボードを購入し、パソコンを開けてボードを挿さなくてはいけません。

パソコンに詳しい方以外は止めておいたほうがよろしいかと思います。

と思っていたらこんなものがあるようです。

USBで繋げるアダプタですね。

これなら簡単です。

 

また、別の使い方をご紹介します。

スマートフォンやタブレットをマルチで使う方法です。

こちらはアプリを購入する方法です。

私は、客先でデモンストレーションなどを行う場合に利用しています。

ノートPCとタブレットを持っていき、お客様にタブレットを見せます。

私はノートPCを操作しながらデモを行うと同じ画面がタブレットに表示されるという仕組みです。

大人数だと駄目ですが、少人数の場合は非常に重宝します。

 

世の中にはいろいろな商品があります。

その中には今回のような、安価で実現可能なものがあります。

業務効率につながれば幸いです。

 

ページ先頭へ