HOME > 実になる話

実になる話

NO.6 Windows10

パソコンのOSは何をお使いでしょうか?

会社であればWindowsで、まだWindows7のところも多いのではないでしょうか?

 

Windows10へアップグレードするようメッセージが出ている方もいらっしゃると思います。

私のマシンでも右下のタスクバーにそのマークが出ていましたが特に気にしていませんでした。

ただ、ここ1ヶ月ぐらいでしょうか、私のほうへもお客様からお問い合わせが増えてきました。

そしてあるお客様から「勝手にアップグレードが始まった」と聞き、

「まさか??」と思い調べましたら、本当にそういうことが起きているようです。

 

そこで、調べた限りになってしまいますが、対処方法をお知らせいたします。

 

■タスクバーにある「Windows10を入手する」 を消す方法

 こちらは実際に私もやってみました

 

■Windows10のアップグレードが始まってしまったら

 こちらになります

 電源など切らずにそのまま放っておき、画面が変わったら「拒否する」を選択し続ければいいようですね

 

このアップグレードも7/29(金)で終了らしいです。

かなり強引なやり方でしたが、訴訟なども起きているらしく、今後は強引にはやらないと思われます。

 

今のまま監視していてもいいし、お時間があれば上記の方法を試してみてはいかがでしょうか?

 

-----------------------------------------------------------------------

※この記事を書いた翌日(6/30)、新聞を見ていたらアップデートの通知方法が改善されたという記事が載っていましたので調べてみました

 ・Microsoft、Windows 10へのアップグレード通知画面を改善し“お断りボタン”を追加

 ・世界中で不評だったWindows 10へのアップグレード通知ウインドウがついに改善されることに

これで簡単にアップグレードをキャンセルすることが出来ますね。

いまさらって感じですが…

 

ページ先頭へ