HOME > 実になる話

実になる話

NO.9 整理能力

整理整頓は得意ですか?

 

「整理整頓」というテーマで、ブログのほうでは家庭や生き方に関わるということを考えてみました。

こちらでは、仕事について考えてみたいと思います。

 

まずは、こちらの記事を読んでみて下さい。

 

「仕事のIQ」の高さ、低さが整理力に如実にあらわれる

 

整理できる能力が高い人は仕事もできると言っています。

その人の能力を知るには、その人の整理力を見るのが近道ということです。

 

こういうことは全てに当てはまることです。

仕事だけでなく、家庭、趣味、人間関係…

頭の中が整理されているので段取りもいいということになります。

さらに整理する(要らないものを捨てる、削除する)という行為は、判断力を鍛えることにも繋がります。

ブログでも書きましたが、ときには失敗することもあります。

でも失敗しなければ成長しないのです。

そうやってたくさん失敗していろんなことを考えてきた人が整理能力が高くなるのでしょう。

 

通勤電車の中でよく見かけるのですが、ものすごい分厚いかばんをいつも持っている人がいます。

もちろん毎日仕事を家に持ちかえっているのかもしれません。

もしくは体を鍛えるために重いものを持ち歩いてるのかもしれません。

見た目で判断しては失礼ですが、明らかにそうじゃない人もいます。

 

自分のかばん、机はどうでしょうか?

パソコンのデスクトップはどういう状態でしょうか?

きちんと整理整頓されていますか?

 

できていないと思われる方は、まずはやってみてはいかがでしょうか?

やってみなくては始まりません。

失敗することもあるでしょう。

しかし、実践することによって1年後には別人になっていることでしょう。

 

ページ先頭へ